BLOG

2007/11/25

版築壁


やきもののまち常滑にあるINAXライブミュージアムに行ってきた。
お目当ては、土・どろんこ館の版築壁。是非ともリアルに建ちあがった現代の版築壁を見てみたかったからだ。
もう6年も前の話になるけど以前勤めていた宮本忠長建築設計事務所で、コンペで勝ち取った島根県古代文化研究センターの計画も、同じ版築壁を外壁全てに施すというものだった。
そちらの方は県の財政難を理由に無期限凍結事業となってしまったが、当時担当者だった私は版築についてずいぶん研究や実験をして、実際にモックアップを製作したりして実施設計を終えた経験があり、版築壁にはかなりの思い入れがあったからだ。
現実の版築壁を前にその頃を思い出すと同時に、自分が実現できなかったという、ほんの少しの悔しさと、考えていたことが現実に出来たんだという嬉しさとで複雑な気持ちになった。でも実際に版築壁を見ることができて、なんとなく自分のなかで引っ掛かっていたものがとれたような思いがして本当に見に来て良かった。
             古代文化研究センター計画外観パース

FOLLOW US