BLOG

2016/09/24

水野美術館『大人の自由研究』


水野美術館で本日9月24日(土)から12月4日(日)まで、「大人の自由研究」展が開催されています。
着物・動物・天文・地質・建築の専門家とともに、普段とは違う切り口で日本画の世界を覗いてみようという企画。
シーンデザインの宮本は「建造物」のセクション(テーマ)で、水野コレクションの日本画に建築的な目線でコメントしています。
若干、「僕でいいの?・・・」という戸惑いはありましたが、
学芸員さんとお話しするにつれ、自由に絵を見ることの楽しさにも、僕自身気付くことにもなりました。
各専門家のコメントは、日本画と共にパネル展示されています。
芸術の秋。
これまであまり日本画に触れる機会が少なかった人も、そうでない人も、
これまでとは、ちょっと違う角度から日本画を見てみれば、
きっと、さまざまな知的好奇心につながることと思います。
水野美術館としても、これまでにない試みだそうですので、
是非、『大人の自由研究』展へお出かけください。
水野美術館
http://www.mizuno-museum.jp/index.php

FOLLOW US