BLOG

2022/07/07

理念を持つ

住んでいる地区の中のゴミステーションのひとつは、市有地で舗装がされていません。
雑草が生えてしまうので、近隣住民から防草シートなどの対策を要望されていました。
ということで、業者さんに防草シートを施工していただきました。
(ちなみに写真右側の土地には、クローバーが育っていたのですが、どなたかが善意で除草剤を撒いたようです。)
これで、近隣の方々の除草の手間が掛かるという懸念は軽減したわけですが、住環境としてはちょっと寂しい気もします。
以前は、こうした場所で近所の園芸好きの方が、花や緑を育てたりしていたものですが、高齢化や人口減は、こうした誰の土地でもない隙間の自由や多様性も潰さざるを得なくしていきますね。
住民要望を実行することが、必ずしも全てがベストではないかもしれない。
先ずは、その地区が目指したい理念を持ち、その理念をみんなが
共有することが大事だなと感じました。

FOLLOW US