BLOG

2024/03/11

13年

今日は3月11日。東日本大震災から13年が経ちました。
写真は、2016年に釜石で講演を頼まれて行った際に撮った写真。
この時点で震災から5年が経過していました。
当時は、港町であっただろう地域の沿岸は高いコンクリートの塀が張り巡らされ、すぐそこに海があるはずなのに、海の気配がほとんど感じられないことに衝撃を受けました。
津波被害にあった地域は、十数メートルはあろうかという盛り土がなされていて、既存の地形が全く想像できない状況でした。
原風景を破壊しつくして、なお巨額の費用を掛けた災害への対策は、とても違和感があったことを思い出します。
あれから更に7年。時の経つのは早いです。また、東北に行ってみたいと思いました。

FOLLOW US