BLOG

2024/07/19

今年の梅雨

昨日、梅雨が明けましたが、今年の梅雨は、例年に比べて長野でも特に湿度が高かったのではないかと思います。
というのも、今年は珍しく、夏型結露の相談が複数件あったからです。
これまで十年近くエアコン無しで過ごされていたお宅も、エアコン導入を検討したいという要望が出てきたりして、温暖化の影響が着実に表れてきているなぁと感じます。

夏型結露に対して、換気を多くしてしまうと、湿気を含んだ外気が室内に入ってしまうので、余計に不快になるという悪循環。
これまで、過ごしやすいと思っていた長野の夏ですが、空調の考え方を変えていくべきなのかもしれません。

FOLLOW US