BLOG

2011/06/06

シンカイ金物店茶話会


今日はシンカイ金物店でご近所の人たちとの茶話会が開かれました。
シンカイ金物店とは、古い空き店舗を信大生の男子二人が、
自らの住居と交流の場をつくるために、セルフビルドで改修を進めている場所。
ご近所の人たちがたくさん集まって和気あいあいの雰囲気は、
このまちでも久々の出来事のようで、
今日のシンカイ金物店は公民館より公民館らしい場に見えました。
良いことだと思います。
まちなかの住居が、かつての“縁側”のような公共の場を意識的にでも無意識的にでも
提供することができれば、それは地域のコミュニティーの再生につながるだろうし、
また、きっと彼らに必要なものもネットでは絶対に繋がり得ない世代との面倒でもリアルな
お付き合いなのだと思う。
それが、実現できてしまう門前は、やっぱり素晴らしい。

FOLLOW US