BLOG

2011/06/25

風博士とレコーディング


西長野の家に仮住まい中の風博士
現在、彼は、ここ門前に暮らしながら曲づくりをしています。
今日は、門前暮らしをテーマにした曲の中に、
門前で暮らす方々にも参加して欲しいということで、
仮住まいの家であり収録スタジオである、西長野の家に行ってきました。
レコーディングといっても、
録音はみんなで「ららららら~」と三回ぐらい歌って即OKというもの。
フツーのサラリーマン安斎さんの息子、直太朗の泣き声も程良く入って、
笑いの絶えない和やかな雰囲気の中でとっても楽しいレコーディングでした。
それは、日々の門前の楽しい生活をそのまま録音しているような気分です。
門前という環境の中で、門前暮らしをテーマにした曲をつくる。
しかも、門前の住人がコーラスで入るなんて、なんて素敵なんだろう。
「音楽」がその土地と別ち難い関係を結ぶこと。
根なし草のような「音楽」じゃない、地に足のついた「音楽」。
ものをつくる上で、大事な事だと教わりました。

FOLLOW US