BLOG

2017/07/28

母屋と五つの土蔵群のリノベーション

活用につて相談を受けていた未利用建物群。既存建物利用相談(松本)

その中のひとつの土蔵を、地主さんの娘さんが経営するエステサロンとしてリノベーションすることが決まり、
本日は、見積に先立ち施工業者への現場説明会を行いました。

同一敷地内に、母屋と複数の土蔵という関係は、善光寺門前界隈で言えば、
長野市権堂町のパブリックスペースOPEN と構成が似ています。

当初、エステサロンに利用する土蔵を除いて、他の建物は解体して駐車場に・・・なんて要望もありましたが、建物の状態が良好で、とても立派な部材を使用している建築を壊してしまうのはもったいないということで、既存建物を全て活用していくプロジェクトとして進めてきました。
今回の工事では、アプローチと中庭と各建物へ至る屋外通路といった、共用部の整備もする予定です。

敷地内には、まだまだ使えるスペースがたくさんあります。
カフェやレストラン、ゲストハウスや物販etc様々な用途にリノベ可能。

場所は松本。近隣商業地域で各土蔵が100㎡以内というのも、扱いやすく魅力的です。
これから、松本で事業を計画されている方、一緒に盛り上げていきたいなと思う方、ご興味がある方はご連絡下さい。

FOLLOW US