BLOG

2023/01/30

シンギュラリティ

  • 以前、ChatGPTというAI(人工知能)が信じられないレベルに進化しているという話題をブログで取り上げたが、僕らが考える以上にとんでもないことになっているらしい。
    それはAIが、なぜ急激に質が良くなってきているのか誰も説明できないというのだ。
    計算量を倍、倍としていけば、それに応じて精度がちょっとずつ上がっていくと、研究者たちは想定していたが、計算量やデータを増やしていったところ、完全に飽和していたと思われた精度が、ある量を境に、急激に改善したらしい。
    なぜ、こんな転換点が存在するのか、この現象はいまだに理解されていないが、量が質を変える現象がAIでも「発見」されたのだ。
    化学の授業で習った1個の原子では水が氷になる現象は起こらないが、10の23乗個の原子があれば、水は氷になるというあれと同じ話じゃないか。
    なんだか、むちゃくちゃ凄い時代を経験できそうで興奮する。
    シンギュラリティは、もうすぐそこまできている。

FOLLOW US