BLOG

2023/05/29

spice&herb AYA CURRY

5/27にopenしたばかりの、AYA CURRY(アヤカレー)に、行ってきました。
お店は、長野市中条日下野にある中条音楽堂(旧日下野小学校)だった建物です。
頂いたのは、チキンカレー定食とベジココナッツカレーとシゲコ。
カレーなのに定食?シゲコ?などなど不思議なネーミングに興味をそそられます。
そしてお料理が出てきて納得。
ひとつのお盆の上に、玄米ごはんを中心に、主菜(メイカレー)、副菜(猪口ッとカレー)、汁物、漬物が同時に並べられるスタイルは、まさに日本の定食。
これは、ちょっと目からうろこで、考えてみたら定食という提供方法は、日本特有の食文化のひとつなんだと再認識させてくれます。近い提供方法に、南インド料理のミールスを思い浮かべますが、それが更に日本のローカルで進化を遂げた感じがあたらしい。
味も、西山大豆のお豆腐やお味噌汁とインドの伝統的なスパイスを合わせるといった、今まで味わったことがない、それでいて健やかで優しい美味しさでした。
「地元食材×カレー」という説明だけでは、見えてこないインド料理の範疇を超えた地平を垣間見たようで、とても知的好奇心を刺激されました。
そして、シゲコ。こちらは、オーナーの茂ちゃんがつくるクラフトコーラで略して「シゲコ」だそうで、来春からこの場所で取り組むクラフトジン蒸留所への期待が膨らみます。
中条からスパイスとハーブを中心とした新しい食文化が生まれそうで楽しみ。
中条が日本のスパイス&ハーブの聖地となったら素敵だなとまで、妄想してしまいます。
spice&herb AYA CURRY
6月以降営業日:金曜日から月曜日
11:00-15:00(L.O 14:30)
場所:中条旧音楽堂ンの

FOLLOW US