BLOG

2024/02/17

ヘーゼルナッツ生産事業

現在、シーンデザインの来年度からの新しい事業として準備を進めているヘーゼルナッツ生産事業。
いろいろな経緯があって、飯綱町で8000㎡程の農地を借りて、ヘーゼルナッツの栽培に取り組むことになりました。
長野市でもヘーゼルナッツ産地化を目指すとの記事が長野市民新聞に載っていましたが、飯綱にヘーゼルナッツファームが広がる景観がつくれたら素敵だなという思いに至りました。
もちろん農業の経験はゼロで、設計業務の傍らの農業は大変な事だらけだと思いますが、これが何十年、何百年先の長野の景観の礎になるとしたら、シーンデザインとして取り組む価値はあるのだと考えています。

FOLLOW US