BLOG

2010/08/04

施設見学会


昨日、長野市民会館市民ワークショップの施設見学に参加してきました。
今後の施設機能を考える上で、既存の市内公共ホールの施設見学を行おうという主旨のもと、
市内11ヶ所の主なホールのうち、駆け足で4ヶ所のホールを見学したり、
運営スタッフのお話などを聞いてきました。
中には「いつの間にこんな施設が建ったの!?」という建物もあり、
ほんとに新しいホールが必要なのかという根本的な問いから始めることも、
無意味じゃないと考えてしまいます。
加えてどの施設を見ても、周辺の交通や駐車場、敷地の広さの問題が浮き彫りにされて、
現在の候補地である権堂の東側街区では、渋滞を引き起こしたり、安全上の観点からも、
市民会館の立地は困難じゃないかと、あらためて感じてしまった見学会でした。
写真は、今年開館したばかりの東部文化ホール(柳原)

FOLLOW US