BLOG

2011/09/06

長野門前古本市2011


本を手に、街へ出よう。
本はもっと自由なはず!部屋で読書だけが、本の世界ではありません。
みんなで集ればきっと楽しい。
一人一人が違うように、本の趣味も千差万別。
本と出会い、人と出会い、街と出会う。そんな機会を提供したい。
読書の秋、秋分の日。
長野門前古本市のはじまりです。

テーマは3つです。
1.長野門前一箱古本市
●時間:11時〜18時
●会場:カネマツ
一箱古本市とは、一人が一箱の古本を販売するイベントです。
2005年、「不忍ブックストリートの一箱古本市」で始まりました。
店主さんの数だけ、全く違う世界に出会えます。
一堂に会した個性的な箱を楽しみ、本を通して人と出会う。
みんなで本と遊びませんか?
2.長野門前古本散歩
●時間:当日、各店開店時間〜16時
長野門前には魅力的な古本屋さんがたくさんあります。
門前古本散歩地図を片手に各店を訪ねると、そこでスタンプを押してもらえます。
店主たちと出会い、本と出会い、街と出会う。
門前の街並みを巡る、古本散歩に出かけましょう。
3.長野門前古本話
●時間:17時〜18時
●会場:カネマツ
一箱古本市の魅力とこれから。
「ミスター一箱古本市」南陀楼綾繁さんが門前にやって来ます!
長野でも始まった一箱古本市、その魅力とこれからについて語っていただきます。
出演者:南陀楼綾繁(なんだろう あやしげ)
出演者プロフィール一九六七年島根県出雲市生まれ。ライター、編集者。
古本、新刊、図書館、ミニコミなど、本に関することならなんでも追いかける。
「不忍ブックストリートの一箱古本市」発起人。
著書に『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)、
『ナンダロウアヤシゲな日々』(無明舎出版)、『路上派遊書日記』(右文書院)ほか。
是非遊びにいらしてください!
引き続き「門前一箱古本市」店主さん募集しています!
よろしくお願いします!

FOLLOW US