BLOG

2018/12/18

クイズ浄土真宗

新しいプロジェクトために浄土真宗について勉強中。

先ずは入門編ということで、やさしそうな内容の本から読んでいます。三択クイズ形式で、浄土真宗という仏教を紹介する本書には、例えば、以下のようなクイズが載っています。

 Q.阿弥陀仏の救いに、心からゆだねることができる人は、どんな人?
イ.悪を犯したことを悔い改めて、善を積むことに励んでいる人
ロ.他人に迷惑をかけず、人並みの善良な市民だと思っている人
ハ.善いことは何ひとつできず、悪業ばかり重ねている人

答えはハ

 意外と難しい。

 自分が善良だと思い込んでいる人、自分で積み上げた善を頼りに、善い世界に行こうとすることは、
すべての人に「あなたを必ず救う!」と言っている阿弥陀仏のお心と食い違いが生じ、
阿弥陀仏を結果的に疑うことになるとの解説がありました。なるほどです。

FOLLOW US