BLOG

2018/12/13

お寺とはどういう場所なのか

実は、築地本願寺に行くのは、これが初めてで、存在は知っていてもなかなか足が向かなかった建築でした。古代インド様式をモチーフにした鉄筋コンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)で、伊藤忠太による設計は斬新な寺院デザインです。

案内されて初めて知りましたが、本堂の中には、レストランやティーラウンジ、宿泊施設まであります。さらに境内には去年竣工したインフォメーションセンター・カフェ・ショップ等が、お寺とは思えないおしゃれな場所になっていて見どころたくさん。なんだか、新しくて楽しそうな雰囲気です。
調べてみると、これは築地本願寺の新しい取り組みだそうです。
伝統を守りつつも変化し、もっとひらかれたお寺を目指すため『「寺と」プロジェクト』として推進しているとのこと。

今回の視察では、“お寺とは”という既成概念が良い意味で壊されました。
寺とはどういう場所なのか、もっともっと考えていきたいと思います。

FOLLOW US