BLOG

2018/10/23

猫ファーストの家

最近引っ越しをした、猫を飼っているスタッフから、新居に猫が慣れなくて・・・なんて話を聞きながら、家づくりに、なにはともあれ猫の事を一番に考えたいクライアントって、多いんだろうなぁとあらためて思う午後。

そういえば、去年、月刊建築知識という実務に特化した建築雑誌が猫のための家づくりを特集したことがありましたが、かなりの注目を集めて売り上げが倍増、プレミア化する事態になったことは記憶に新しい。それだけ、需要が高いにも関わらず、建築業界も住宅産業も正面からこの話題を取り上げていなかったことの証かもしれません。

正直自分も、今のところ必要に迫られなかったので、「猫のための家づくり」本を買いながら、いままで開くことすらしていなかったのですが、まじまじ読んでみるとなかなか面白い。

一番長時間家の中にいる方の要望をくみ取れると満足度の高い住宅になるという理念のもと、生涯を通じて家の中だけで生活する猫の気持ちを優先した猫ファーストの家が、共に暮らす家族にとっても居心地のいい住宅になるはずとの編集者の考えも、なるほど頷ける。

猫のための家は、それぞれのケースに応じて猫の仕様を計画・カスタマイズすることが必要だから、大手ハウスメーカーには対応がほぼ不可能に思えます。そうなると猫のための家を考えるのは、設計事務所の仕事。 ”猫と打合せ” という日も近いかもしれません。

FOLLOW US