BLOG

2018/09/21

豊かな建築へ

今日、ロバート・ヴェンチューリが亡くなったとのニュースを目にしました。

著書の『建築の多様性と対立性』は、学生時代に何度も読み返した本でした。
久しぶりに書棚から取り出してみると、そこにはたくさんの附箋が貼り付けてあり、建築を学び始めた頃の自分が大いに影響を受けていたことがうかがえる。こんなに、附箋を貼っていたことも忘れていました。

 「多様性」とは、矛盾を排除していくモダニズムへの批判をこめて、「白」と「黒」の二項対立ではない設計を目指し、含みを持たせるということ。

「対立性」とは、「白」か「黒」のどちらかではなく、両立させるというもの。

 世界はそもそも「多様」なのであって、「対立」する要素を「単純化」するのではなく、それらを繋ぎ合わせることで、多様な「意味」を持たせた豊かな建築となるのだ・・・僕もそう信じて多様性と対立性をあらためて意識した設計をしていこうと思うニュースでした。

FOLLOW US