BLOG

2018/10/12

温熱環境をデザインする

遊休不動産は、住宅に限らず、あらゆる建物で増えています。

それでも、“空き家”ならぬ“空き温室”のリノベのお話を頂くとは思ってもみませんでした。そもそも、温室は植物のための環境をつくるもので、人間が快適に過ごすためのものではありません。設計者からすると様々な事が、初めての試みでした。

アネモネペットケアリゾートは、そんな試行錯誤の末にできた施設です。

温室内部は用途要求に応じて、非空調エリア、半空調エリア、空調エリアに分け、室内高さによる温度差から生じるドラフトを利用した外気取り入れやミストの気化熱で周囲の温度を下げるなど温室ならではの空調計画となりました。

まだまだ改善点は多々ありますが、“リゾート”を温熱環境としても体感できるものとなったと思います。

FOLLOW US