BLOG

2023/01/09

どんど焼きと恵方

今日は朝から、自治会役員として地区のどんど焼きの準備のお手伝い。
天気もよく、風もなく、どんど焼きには、もってこいの天気でした。
最近、団地でも子供の数が少なくなってきているので、どの程度、参加者がいるか心配でしたが、自治会で用意したお菓子70袋がちょうど無くなったので、大人も合わせて、まあまあの人数が集まったと思います。
この3年間、コロナ禍で行事らしい行事がほとんど無かったので、子供たちが楽しそうにしている姿が見れてよかった。

ところで、どんど焼きの終盤、建てた松の木が燃えて倒れる方向が今年の恵方だそうな。


ということで、松が指し示した今年の恵方は “南東” 

なんと2023年の十干(じっかん)による恵方とほぼ同じ。素晴らしい。
よい年になりますように。

FOLLOW US