BLOG

2023/09/30

防災訓練

今日は地区の防災訓練に参加してきました。
地区の防災指導員を今年と来年の2年間、務めている関係で、こうした訓練があると呼ばれています。
消火器や消火栓の使い方や、AEDや人工呼吸の仕方といった訓練の他に、今日は非常時の炊き出しも行っていました。
訓練の最後に、おにぎり?(まだ熱い)のような、炊き出しでつくった非常食をもらったので、帰宅して食べてみましたが、固く握ってつぶれて、ちょっと出汁で味を付けたご飯の塊で、お世辞にもおいしいとは思えないものでした。
災害時には、ガスや電気が思うように使えるとは思えないので、ここまで米を炊く事にこだわる必要性はあるのかな?と疑問に思いました。

FOLLOW US