BLOG

2024/01/15

数学の演奏会

昨日、事務所の向いのSHINKOJIホールで、独立研究者・森田真生さんの演奏会に参加してきました。
演奏会といっても、数学の演奏会です。
はじめて森田さんの数学の演奏会を聴いたのは、4年前。
その時は、知的好奇心が詰め込まれた、とめどなく流れる言葉に浸されて、演奏会の後は、むちゃくちゃ頭が良くなったような錯覚を覚えるほどでした。
その後、コロナ禍などで、森田さん自身も数学の演奏会をすることがほとんど無かったようで、今回久々に演奏会をするとおしゃっていました。
今回は、「生きている」こととはどんな状態かといった話から始まり、最新の生命科学の話など、3時間という時間の演奏会があっという間の興味深い話でいっぱいでした。

FOLLOW US