BLOG

2018/10/10

湯福神社秋季例大祭神輿渡御

昨日は、湯福神社の秋祭りでした。古くから善光寺守護神である武井神社、妻科神社とともに善光寺三社のひとつとして数えられている神社です。事務所がある東町は武井神社の氏子町なので、これまで近しい神社にも関わらず、湯福神社の秋祭りに関わることが無かったのですが、今回は、湯福神社の氏子町のひとつである西之門町の箱山さんからお声掛けいただき、西之門町の法被を着ての参加となりました。

湯福神社の神輿保存会は今年できたばかりということで、準備や当日の渡御運営はさぞかし大変だっただろうと思いますが、無事に宮神輿が宮入することができました。

善光寺門前に事務所を構えて10年目。こうして、初めて参加する神社のお祭りでも、知り合いがたくさん。声を掛けていただくことも増えました。同じ地域で仕事を続けることで見えてくる情景も変わったなぁと実感しつつ、これまでの10年を終えて、これからの10年に、自分はこの地域の中で、どんな役割を持てるのか、ちょっと考えてみたくなる宵宮でした。

FOLLOW US