BLOG

2020/04/12

駒打ち体験

NPO法人まめってぇ鬼無里の小田切奈々子さんからお誘いを受けて、原木しいたけの原木への駒打ち体験に参加してきました。
そういえば、子供のころ祖母が庭に寒冷紗を張って原木しいたけを育てていたなぁという懐かしさもあり、まちなかの重苦しい雰囲気を忘れて、もくもくと、しいたけの菌がしみ込んだ駒を打ち込んでいく作業に没頭してきました。
打ち込んだ駒は、しいたけとヒラタケとなめたけの3種類。しいたけとなめたけは来年、ヒラタケは今年の秋には収穫できるそうです。
天候などに左右されやすい農業ではありますが、およその未来を思い描くことができることが、おおきな安心を与えるのだと、あらためて感じさせてくれました。

FOLLOW US