BLOG

2020/12/23

門前まちづくりサロン

昨日、県立大の築山ゼミと、市議会議員の箱山さんの主催する、門前まちづくりサロンにゲストスピーカーとして参加いたしました。
「ポストコロナ時代の地域活動」というテーマをいただいたものの、まだコロナ禍真っただ中で、ポスト(以後)の事なんてわからないから、とりあえず自身の半径5mくらいで起こっている事をお話させていただきました。
肌感覚として、もうコロナ前の状態には戻ることが出来ないだろうなという事が幾つかある事、消えそうだけど細々続けてきたことが、予告なしに強制的に終わらされてしまったことの喪失感が強いことなど。
私の他にも何人かのゲストのお話を聞け、みんな久々に(オンラインではありますが)顔を見たりできたので、たまにはこんなサロンも面白いかも。
みなさん状況を打破しようといろいろな事にチャレンジしている姿も知ることが出来て、たくましいなと感じたり。
今後も定期的にサロンは続けるようなので、気に掛けていきたいと思います。

FOLLOW US