BLOG

2010/03/22

第3回ボンクラ門前市

昨日、第3回目のボンクラ門前市がKANEMATSUで開催されました。
今回のテーマは「こども」。
そんなわけで、いつもきのこ汁を振舞っていただいている井上醸造さんにも、
こどもにもわかりやすく、お味噌の原料を展示していただだきました。

実は大人もそんな展示をキッカケにいろいろお話が聞けました。
結構知らないことばかり。
米の花と書いて“こうじ”と読むなんて素敵な言葉も教えていただきました。
そして今回の門前市で、もうひとつの大きな試みは「ワークショップ」と「コラボ」。
もちろん、こどもにものづくり体験をしてもらいたいという主旨もあるけれど、
実は大人にも、売られているものがどんな風につくられてきたかという事を、
もっと知って欲しいという思いから企画されました。
つくる様子がわかれば、いろんなコラボアイデアが生まれるんじゃないかと。。。
そんな漠然としたコンセプトを理解して下さってワークショップをしていただいた、
幸村ひなたさんやma-saki*さん、切り絵の田中さん本当にありがとうございました。

驚きは、そんな企画コンセプトを知ってか知らずか、同じく出店してくれた箱山ふとん店さん
とma-saki*さんが、ボンクラ門前市のために既にコラボして商品をつくってきてくれたこと。
箱山ふとん四代目さん、さすがです。
これからも、ボンクラ門前市を通じて、こうしたコラボ企画が生まれると楽しいです。
例えば、門前市で買った安い器にトールペイントで絵付けをしてもらったり、
買った古着をカスタマイズしてもらったりなんて事が自然発生的に起こっても面白い。
三連休中日ということもあってか、お客さんは少なめでしたが、
たくさんの発見と貴重な出会いがありました。
みなさんありがとうございました。
次回の企画につなげていきたいと思います。

FOLLOW US