BLOG

2020/05/01

100年後に向けて

事務所はす向かいには、松葉屋家具店さんの私設公園(森)があります。
ここは、長野市門前の中心市街地ですが、松葉屋さんが私財を投じて公共の森をつくっています。
まちなかに100年後を見据え森をつくるという壮大なプロジェクトです。

基本的な苗木は植えるものの、その他は鳥や小動物が自然に持ち込んだ種子等が自然に芽を出し育っていくことを見守るという気の長い、そして夢のある話です。
当然100年後に、自分は生きていないし、松葉屋さんだって生きてはいないと思いますが、自分のためじゃなく、遠い未来の誰かに何を渡せるかを考え、実践する松葉屋さんを尊敬します。

FOLLOW US