BLOG

2020/05/23

水熱利用空調システム

地中熱は、夏は外気温度より低く、冬は外気温よりあたたかい。
そんな地中熱という再生可能エネルギーを使った空調システムが、だんだんと普及してきましたが、現在進めているプロジェクトでは、近くに流れている小川の水を利用した、水熱源空調システムを構想中です。
地中熱利用よりも効率は劣りますが、おそらくイニシャルコストはかなり抑えられるはず。
水利権者との協議等、不確定な要素はあるものの、地中深く採熱パイプを埋める地中熱利用よりも、はるかに環境負荷を軽減できて、熱交換を行うだけなので水質を変える心配もない。
日本では、実験段階のものはあるものの、実際に稼働している施設はないそうです。
なんとか実現してみたいと思います。

FOLLOW US