BLOG

2020/05/11

会う価値

ZoomによるWeb会議。
先日始めたばかりだけど、もうすでに何回もWeb会議が行われ、図面を見ながらというか、CAD画面を見ながら、その場で修正して提案できてしまうので、なかなか効率よく参加者の合意形成ができて、しかも正確なやりとりなので、重宝している。
会って打ち合わせよりも数倍時間の短縮につながりそうだと実感できる。
これからはこんな打ち合わせが主流になるんだろうな。
ただそれは、既にお付き合いのあるクライアントや協力業者だからかもしれない。
今後は、飛び込みの営業さんなんてのは無くなるだろうし、これまでの既知の人脈のウェイトがより大きくなり、知らない人と知り合いになる事や、直接人と会う事が困難になることも想像できる。
そういう意味で、若い実務者はITスキルだけがあっても、なかなか経験が積めない社会になりそうで、その辺に僕らの世代が担う役割がありそうな気がする。

FOLLOW US