BLOG

2020/07/01

建具のデザイン

シーンデザインで設計する内部建具は、ほぼ製作ものなので、都度デザインしています。
一般には既製品の建具を採用する現場がほとんどだと思いますが、様々な条件や納まり、つくりたい雰囲気に合わせて建具を考えることは、とても面白い。
金物ひとつひとつから、詳細の納まりを、いろいろな状況や使われ方を想定しながら検討していきます。
今日は、丸一日かけて6本の建具をデザインしました。
なかなか骨の折れる作業ですが、ここに力を入れるかそうでないかで、出来上がった時の印象に大きな差が生まれるので時間をかけたいところ。
この建物は、あと残り20本ほどの建具をデザインする必要あり。今週中にできるかな。

FOLLOW US