BLOG

2020/02/01

断熱をあきらめない

最近の住宅の断熱性能は一昔前に比べて格段に高くなりました。
当事務所でも、付加断熱、トリプルサッシは予算の許す限り取り入れたいと思っていますが、これまでの建設費に比べると、どうしても総額で高くなってしまいます。
クライアントからの他の要望をかなえるために、目に見えない断熱性能は削られがちです。
「断熱をすることでランニングコストが下がり、イニシャルコストが何年でペイできる」というような経済的な理由だけではなく、適切に断熱された家に住むことは、健康でより活動的に暮らせることにつながります。その価値は、なかなかお金に換算できないですが、たとえ家の大きさが小さくなっても、断熱はしっかりやりたいですね。

FOLLOW US