BLOG

2020/04/04

ジャンカ

コンクリートの打設不良で起こる、締固め不足やセメントと砂利の分離してしまった部分を建築用語で「ジャンカ」と言います。
建築用語には、時々どうしてそんな呼び方なのだろうと思う言葉が多いですが、「ジャンカ」もその一つ。これまで、なんとなく「ジャンカ」という言葉の響きで納得していていましたが、今日はじめて、その語源を知ってびっくりしました。

実は天然痘にかかったあとのあばた、または、あばたのある者のことを「じゃんこ」と言ったことから、それがなまって「ジャンカ」と言うようになったらしい。
過去にあった感染症が関係していたのですね。

今回の感染症も後の世に残る言葉を残すのかな。

FOLLOW US