BLOG

2020/02/26

家事負担軽減設備

住宅の設計において、キッチンを中心に水廻り全般で、特にビルトインをご希望される案件では、当然ながら各機器の仕様がどんなものか熟知していないと、家具の設計ができません。
そんなこともあって、本日は、長野ヤナセさんにミーレやガゲナウの製品説明を受けてきました。
製品の性能はどれも素晴らしいのですが、今日一で衝撃を受けた説明は、ビルトイン食器洗浄機や掃除しやすいレンジフード、ビルトイン自動調理対応コンロを導入すると、次世代住宅ポイントが一戸当たり最大30万つくという制度。
こうした設備は「家事負担軽減設備」なのだそうだ。
ざっくり言うと家事負担軽減に対して補助金がつくということ。
消費税増税に伴う制度だということですが、恥ずかしながら勉強不足で知りませんでした。

すごい時代になったんですね。

FOLLOW US