BLOG

2020/11/04

博物館明治村研修

昨日の文化の日は、事務所スタッフと研修も兼ねて博物館明治村に行ってきました。
説明するまでもなく、明治村は愛知県犬山市にある野外博物館で、明治時代の建造物等を広大な敷地の中に移築公開しているテーマパークです。
自分は、今回で5回目になりますが、何度来てもたくさんの発見があって面白い。
プラン構成やフォルムは単純なのに、内部はとても豊かな空間の建築が多くて勉強になります。
そして、ここへ来るといつも “これでいいんだ” 的な勇気を貰えます。
こうでなくてはならないという固定概念が希薄な「おおらかさ」みたいなものを建物から感じるからだろうか。
今後の設計にも生かしていきたいと思います。

FOLLOW US