BLOG

2020/02/06

信州たかやまワイナリー

ようやく、長野の冬らしい寒さの中、縁あって高山村にある信州たかやまワイナリーさんへ行ってきました。
高山村には、近年次々にワイナリーができて、現在では人口7千人あまりの村に5つもワイナリーがあるそうです。最近ワイナリーって増えてるなーとぼんやり思っていたら、想像以上に楽しそうな事になっていました。
このワイナリーの醸造責任者、鷹野さんからお聞きするお話から、高山には素晴らしいコンテンツがたくさんある事を教えていただきました。農作物はもちろん、ジビエ、温泉、古民家、景観、人、自然等々。
しかし、まだまだ各々が地域の中で点の存在。
あとは、この素晴らしい点をつなげ、持続可能な地域の暮らしと文化にどのように育て根付かせることができるかが今後の課題のようです。
以前から、酒蔵や味噌醸造場、ワイナリーなどは、建築用途でいうところの「生産施設」とは別のカテゴリーでその機能を捉えるべきだと思っていたので、とても興味深いお話でした。今後の展開と高山村のこれからが楽しみです。

FOLLOW US