BLOG

2023/10/20

序幕式

たくさんの来賓やメディア、ギャラリーが集まり、長野県立美術館地下1Fしなのギャラリーで、盛大に令和の水内大社大絵馬の除幕式が執り行われました。
来賓やメディアの質問に、学生さんたちが、緊張しながらもしっかりとした受け答えができていて、この半年間の大絵馬制作は、彼らにとってよい経験になったのだろうなと、うれしく思いました。
妻科神社、武井神社、水内神社の大絵馬に描かれる御柱祭行列は、その時代時代の様相を映し出している、とても珍しい絵馬だと思います。
私たちが生きる“今”を感謝して奉納するという思想が、大絵馬にはあるように思えます。
これからも、この習わしがずっとずっと続いていくことを願います。

FOLLOW US