BLOG

2013/06/01

galle_f open

galle_f
シーンデザイン一級建築士事務所のウエブサイトのトップページは、
自分の中で印象に残ったシーンを毎月ごと変えてUPしています。
今月のトップページは、先月17日に塩尻の塩嶺高原にオープンしたcrafts gallery galle_f(ガレ_エフ)さんです。
朝日村にある家具工房スタイルガレさんが、ギャラリー&ショップ部門を「galle_f」として、
塩尻の塩嶺高原に建つ住宅をリノベーションしてopenさせました。
シーンデザインでは基本的な空間構成と計画を担当し、施工はスタイルガレの木工作家である藤牧さん自ら行っています。
インテリアのディテールには藤牧さんのテイストが、ここかしこにみえる空間に仕上がりました。
ちなみに、リノベ前の同じアングルからの写真がこれ。
galle_f既存
普通の住宅でした。
もともとの既存の住宅に風除室(玄関)があったのですが、明るいのは風除室だけで、
壁の配置がよくなく、廻りの諸室はちょっと暗い雰囲気でした。
今回のリノベーションでは、その明るい風除室の光が、廻りのギャラリーに優しく届くような計画にして、
シークエンスや視覚的な操作で、小さいながらも広がりを感じるギャラリーとなりました。
藤牧さんの木工作品に加え、素敵な作家さんの作品が並ぶ、空間自体がひとつの工芸のような、
そんな galle_f に是非ともおでかけください。

FOLLOW US