BLOG

2008/07/27

Co-Active Coaching体験会

ファイナンシャルプランナーの竹内さんが主宰する
Co-Active Coaching(コーアクティブ・コーチング)体験会に出席してきました。
コーチング?という方もいると思いますが、僕も名前は聞いたことがあるものの詳しくは“?”でした。ただ、職業柄コミュニケーションやチームビルディングには興味があったのでコーチングという名前だけは聞いたことがあった程度です。
コーチングとは人材開発のための技法のひとつで、コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く「人を育てるための一つの手法」です。
で、今回体験会が行われたのはCo-Active Coachingというコーチングスタイルでした。他のコーチングを知らないので比較のしようがありませんが、講師のひらさん、なべゆきさんの話は大変わかりやすく、とても短い時間でしたがいろいろと気付くことがあるセミナーでした。
長野県で、こうしたCo-Active Coachingが行われたのは初めてだそうですが、会場には50人近くの人が集まり、長野での関心の高さを実感しました。今後コーチングに興味も持つ人が増えて、長野が活気ある人たちで溢れるまちになったら楽しいだろうな。

FOLLOW US