BLOG

2023/02/22

フェアリーダー

松本零士さん逝去のニュース。
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のアニメは、本当によく見ていたし、再放送でも何度も見ていました。
初めて買ったプラモデルは、宇宙戦艦ヤマトだったと記憶しています。
何が気になっていたのか、全然思い出せませんが、子供のころ、宇宙戦艦ヤマトの艦首部分の絵を何度も描いていた事を思い出します。
この波動砲が出る所より、その上の凹型の縁の部分を、何度も描いていました。
後になって、この部分が飾りではなくて、フェアリーダーという、ロープなどを通す係船用器具だと知りましたが、子供心にきっとこの穴から覗いて波動砲の照準を合わせているんだと勝手に思っていたのが懐かしい。

実際の戦艦大和は、正面のフェアリーダー部分は菊の紋章が付けられていたのだという事も後に知り、単に紋章を消すのではなく、フェアリーダーのデザインを施す松本零士さんのセンスは最高です。
ご冥福をお祈りします。

FOLLOW US