BLOG

2009/04/16

ツリーハウス製作その3

気持のよい日曜の朝。
今日は再来週に控えたTOiGOのツリーハウス実物展示に向けて、
展示用の仮組立て予定。
いざ、ツチクラ住建の作業場へ。。。

うっ!誰もいない。。。
桜の季節のお天気の日曜日。
そりゃツリーハウスじゃなくてフツウ花見だよな。
ま、そんな自由でゆるいところがこの集まりのいいところだから
しかたあるまい。
作業場に射し込む朝陽がマブシイ。
とりあえず、展示用に用意した丸太を中心に梁(根太)を放射状に並べてみる作業に取り掛かる。
そうこうしているうちに、羽鳥さんと高遠さんが登場。
組立は最低3人の手が必要なのでひとまず安心。

それにしても、これだけで圧倒的な存在感です。
通る車はみんな速度を緩めて覗き込んでいきます。
次は、床板の下地になる根太を敷いてゆきます。
展示用なので、搬入組立が容易な部材の形を試行錯誤。
羽鳥さんのアイデアできれいな幾何学模様ができました。

床板張りについても羽鳥さんの斬新なひらめきで、中心から渦巻き状に番付しながら張っていくことに。
羽鳥さん大活躍です。

パネル化した壁を立ち上げればほぼ出来上がり。

早速、最初のゲストをお招きして一休み。
ここまでで作業時間は約4時間半。
人数が揃えば次回の組み立てはかなり時間短縮できそう。

あとは展示用にもう少し肉付けして、いよいよTOiGOへ!

FOLLOW US