BLOG

2009/06/29

土台完成

飯綱キャンプ場ツリーハウス製作が始まりました。
初日は西村さんと高遠さんと息子のあさと君が作業に参加。

最初はのこぎりがうまく使えなかったあさと君でしたが、最後の方では結構うまく道具が使えるようになってました。
こうして壁パネル6枚が完成して初日は終了。
二日目はいよいよ、木に土台を取り付けます。
今日は西村さんと羽鳥さんと太田さんが参加。
土台製作には人手がいるので今日はなんとかなりそう。
先ずは、ホストツリーに当て木を6枚、等間隔に取り付けます。

この作業がかなり難しい。
真っすぐに立っているように見える木も結構曲がっていたり、ねじれていたり。
垂直水平をとりながらなんとか施工。
で、とりあえず仮の方づえを付けてみる。

展示用より一回り小さくしたけど、こうして見るとこれでも大きい。

同じ要領で6つの方づえを取り付けます。
6本の方づえの頭をつないで土台が完成!
思わず登ってみたくなります。
できたてほやほやのTシャツを着て記念撮影。

上からの眺めも最高です。

これまで地味な作業が多かったですが、やっとツリーハウスをつくってます!って感じになってきました。
現場でもかなり目立ってます。
完成まで、あと2週間。がんばります。

FOLLOW US