BLOG

2009/07/02

さくらびアート

manzの太田さんからのお誘いで、木’Sとして「さくらびアートプロジェクト2009」に参加する事になりました。
ということで、今日は会場となる櫻ヶ丘中学校の校舎視察と、このプロジェクトを推進している中平千尋先生のお話を聞きに行きました。

先生のお話を聞くうちに、このプロジェクトが単なるお祭りではなく、現在の教育が抱える深刻な問題に関与している活動である事を知りました。
教室で見かけた明日の予定表からも、実はその問題の一端が垣間見れるのです。

知ってるか知らないか、気付くか気が付かないか、感じるか感じないか。
そして、動くか動かないか。
問題は広く深いけれど、もしかしたら「アート」は、そんな社会を変える力を持つかもしれない。
さくらびレポート

FOLLOW US