BLOG

2009/11/17

建物の寿命

今日は「第一庁舎・長野市民会館に関する市民会議」に参加してきました。
会場となった市民会館の客席は空席が目立ち、市民の関心の低さが寂しい。
自分は単純に長野市民会館が建物としてカッコイイと思っている。
使い勝手が悪かろうが、音響があまりよくなかろうが、
耐震強度が不足していようが建築として好きなのだから仕方がない。
建築士らしくない意見ですけど。
自分の記憶の中に残る建築がこの世から消えてしまうのは寂しいものです。
自分の人生の一部を切り取られるようで切ない。
せめて建物の寿命は人の寿命より長くあって欲しい。
築48年の市民会館はまだまだ現役です。

FOLLOW US