BLOG

2018/09/15

今日を記録すること

気が付けば9月1日に株式会社シーンデザイン建築設計事務所は3周年を迎えていました。

個人事務所を設立してから数えれば12年が経った事になります。ほんとうにあっという間でした。
毎日がとても速いスピードで流れていく中、ふと過去の出来事を思い出したり、懐かしんでみたり、
その時考えた事をもう一度、今考えてみたくなったりすることが増えたような気がします。
歳をとったせいでしょうか。

僕の場合、毎日の日記は無くても、その時描いた図面やスケッチは残っていたりします。
図面を見れば、その時自分は何を考えていたのかだとか、その時どんなことがあっただとか、
結構思い出すことができます。僕にとっては図面が日記がわりだったのかもしれません。

そして、いろいろな思いを込めて図面を描くことが、次のプロジェクトの図面をよりよくする手助けになることを、身をもって感じています。

だから、明日をもっと豊かにするために、今日を記録することは大事なんだなぁと思うようになりました。
そして、図面ではない“記録”も残したいと考えるようにもなりました。
7月に開催された「宮本忠長展」の絵日記にも、わかりやすく影響されて(笑)。

法人化3周年を迎えた機に、そしてスタッフや友人からもちょっとしたキッカケをもらったりして、
あらためてブログという形で「記録」を始めようかな・・・と思った次第。

仕事に関する事のみに限らず、(それでも建築がらみが多いと思うけど)普段の暮らしのなかの出来事や考えた事を記録していこうと思います。

FOLLOW US