BLOG

2018/11/10

伊那三大珍味

「是非、伊那の珍味を御馳走したいから、お越しください!」と、いつも仕事でお世話になっている企業の社長様からの熱烈なラブコールに応えて、どうせならと、先日、スタッフを引き連れて伊那谷小旅行に行ってきました。
入った居酒屋で先ず出てきたものは、まぁ、伊那で珍味と言われればやっぱりこうなるよね…という“いなご”“ざざむし”“はちのこ”。イナゴは北信地域でも食すので抵抗はあまりありませんが、形そのものの ざざむし はなかなかハードルが高い。はちのこ は思ったより小さいのが救い。全部チャレンジしましたが、まぁどれも 虫 でした(笑)。その他、馬刺し や おたぐり(馬モツ)、ローメン等、伊那谷の地のものをたくさん、地酒もたくさんいただきました。

地元の食材について地元の人がとうとうと熱く語る地元愛が溢れている酒宴というのは、とても幸せな光景だなと思うと同時に、よいパートナーに恵まれていることにあらためて感謝した夜でした。

FOLLOW US