BLOG

2018/10/29

純金極楽トイレ

木島平の現場から野沢温泉の現場への移動中、少し時間が空いたので立ち寄った飯山の展示試作館「奥信濃」。
仏壇屋が軒を連ねる通称仏壇通りと呼ばれる道に面した石階段を上った先にありました。
別に目的を持って行ったわけではないこの施設のトイレに入ってびっくり。すべてが金ぴかなトイレでした。
受付の方にお話を聞くと、仏壇に金箔を貼る工程があるので、27年前に職人さんがトイレにも金箔を貼ったとの謎の説明。
27年前は便器にも金箔が貼られていたそうです。

私:「え、便器にも金箔貼ってたんですか!」
受付:「そうよ、金は水に強いから」
いや、そういう問題じゃなくて。。。

いまでも2年に一回、補修で金箔を貼り続けているとのこと。

偶然にも飯山でこんなスポットに巡り合えて、金運がつきそうです。

FOLLOW US