BLOG

2019/06/16

ラテさんの歓送会

昨晩、リトアニア出身で、ここ東町在住の藤井ラテさんが、娘さんのリトアニアへの留学を機に長期帰国するということで、東町町民が集まり歓送会が執り行われました。
長野市の中心市街地のまちはどこも一緒ですが、東町の世帯数自体が少なく、商店のみでそこに誰も居住していない建物も多いので、まちの人口はとても少なく、ほぼみんなが顔見知りです。
まちのスケール感とすると、珍しいのかもしれませんが、このまちの小ささがとても居心地がいい。だから、自分もここに住んでいないにも関わらず、こうした会に声を掛けていただき、参加させていただくことはとても嬉しいと感じています。
そもそも、引っ越しをする住人に、まちぐるみで歓送会を開くまちって、素敵じゃないですか。
そんな温度感がここ東町にはあるのです。

10年前に、ここに事務所を構えようとした時は、そんなまちの様子について、知っていたわけではありませんでしたが、この東町でよかったなと思います。

FOLLOW US