BLOG

2023/05/07

AI建築家

様々な分野でChatGPTが話題です。
最近の記事では、「AIが奪う仕事」として3位に建築設計が挙げられていました。
ひと昔前は、クリエイティブな分野は機械にはできないというようなイメージもありましたが、AIが生成する画像や動画などを見ると、所詮人間がつくり出すことも、それまで経験したことや知識の編集に過ぎないのかもしれないなと思うこともあります。
しかも、AIは大量のデータから平均的な解を導くだけではなくて、偏った趣味趣向やくせなども理解してアウトプットできるから、ほんとに建築設計は人間がしなくてもよい仕事になるのだろうな。
そのうちAI安藤忠雄やAI隈研吾が設計した建物ができたりするのだろうか。
その場合は、誰が設計者になるのだろう。

FOLLOW US