BLOG

2023/11/05

木に対する意識

外部建具の材質として水に強いレッドシダーを指定した建具。
リノベーションにおいても、その木色が周りの既存の木部と相性がよいので、採用することが多かったのだけど、現場に搬入された建具が、思っていたよりずいぶんと白いので、ほんとにレッドシダー?と思えるほど。
天然の木だから、全部が同じ色で無い事は十分承知しているが、それにしてもレッドシダーには見えない。
でも、よく見ると木肌は確かにレッドシダーだった。

同じ現場の別の場所の建具は、これまで通りの色味だったので、建具屋さんと話したところ、輸入木材が入手困難で、いままでのように木を選ぶことができず、とにかくレッドシダーである事を優先したとのこと。
建具屋さんによると、ほんとによい材料が日本には入ってこないらしい。
お金を持っていないのに、木にうるさい日本は、他の国に買い負けてしまうとも言っていました。
今後は、状況がもっと悪くなるだろうから、いろいろと意識を変えて設計していかなければならないなぁと思いました。

FOLLOW US