BLOG

2023/09/21

人材難

日経アーキテクチュア9/14号の特集記事。
最近、どの現場に行っても施工会社の人材不足の話になって、誰か紹介してくれないかと頼まれる事があるのだけれど、設計事務所でも人がいないというのは同じ。
どの業界も同じようなことが叫ばれているので、建築業界に限った話でもないのだろうが、みんなどこへ行ってしまうのだろうか。
そもそも急激に人口が減っているのだから当然のことか。
需要があるのに供給が間に合わないという事態は、物価高を招き、それでも買いたい、建てたいというクライアントの仕事が残る。
物件数は減って、より思い入れの強い案件の仕事ということになるのなら、悪い事ではないかなと前向きに考えながら、自分としては、ひとつひとつ丁寧に向き合っていく他ないな。

FOLLOW US