BLOG

2023/06/11

起こらなかった三度目のベビーブーム

建築学会誌「建築雑誌」の6月号の特集は「建築の団塊ジュニア」。

1970年生まれの自分は、まさにこの団塊ジュニア世代。
これまで自分が属する世代を客観的に捉えることがなかったけど、この特集記事を読んで、日本社会にとって団塊ジュニア世代の役割とは何なのか、ぼんやり考えてみたいと思った。
というのも、記事巻頭の「起こらなかった三度目のベビーブーム」という言葉が衝撃的で、現在人口が急激に縮小している日本において、自分が属する世代が都市や建築を大きく変えてしまっていることに無自覚過ぎたのではないかと感じたから。
「起こらなかった三度目のベビーブーム」をネガティブな事象と捉えるかどうかも含めて、興味深いテーマだなと感じました。

FOLLOW US